お名前.comの自動更新がタチ悪い

去年お名前.comで個人ページ用にドメインを取得した。

 

結局スクリーンネーム変えたりしたせいで使わなくなり、加えて今ではGitHub Pagesという非常に便利なおもちゃがあるので更新せずにそのまま破棄するつもりでいた。

 

更新1ヶ月前に「そろそろ更新しないとドメイン失うで」とメールが来て、更新するつもりはなかったので無視したら、1ヶ月後に「自動更新したで~」とメールが来た。

 

はい?^^;

 

あれぇおかしいね

 

調べたらクレジットカードを登録していると自動更新が勝手に有効になるんだとか。

 

今まで使わないドメインは放置してたら勝手に破棄されていたので、そういうものだと思っていたが、違ったようだ。

 

まぁ、こちらの無知と言われれば元も子もないのだが、登録時に自動更新が有効になるといった説明は一切ない。タチが悪すぎる。

 

自分は1つしか持っていなかったので被害は少ないが、人によっては安売りで買い漁って大量に抱えていたりもするので、お名前.comを利用している人には気をつけてもらいたい。

 

二度と使わねえ。

 

ArchからKororaに乗り換えたお話

ラップトップのOSをArch Lunux(Cinnamon)からKorora(GNOME)に乗り換えた。

Archを色々弄ってるうちにごちゃごちゃしてきて面倒になってきたので、普段ならArchinstallbattleをもう一回やるだけだが、今回はちょっと趣を変えてみた。

 

Korora is 何

Kororaはオーストラリアが開発元のRedHat系のディストリビューションである。

もっと言えばFedora派生。より使いやすいFedoraを目指して開発されている。(もともとはGentooから始まったプロジェクトだが)

 

ではFedoraと何が違うかというと

 

1.名前

ネーミングは大事だ。

いくら使い勝手が良くても名前が"人の金で5000兆タイム鴎外うんこ開閉欲しい!OS"だったら誰だって嫌だ。

そういうことである。

その点Kororaは可愛らしい名前で素晴らしいと思う。

 

2.安定性

これはどちらが不安定だとかといった話ではなく、Fedoraの性格の話。

言うまでもないと思うが、そもそもFedoraは実験台のようなディストロで、積極的に最新のパッケージを導入・運用し、その成果を商用のRHELに還元するという仕組みがある。故に安定性が他に劣ってしまうのは致し方ない。

KororaはFedoraで起こった不具合を修正してからリリースされる。新しいパッケージが悪さをするリスクは低い。

  

3.リポジトリ

多分これが一番大きい。

Fedoraはフリーではないパッケージを絶対に公式リポジトリに入れない。Chrome導入するのにもまずサードパーティリポジトリを自分で登録してやらないといけない。

Kororaは違う。最初からノンフリーのパッケージもリポジトリにブチ込んでくれるので、楽。

リポの登録自体面倒というわけでもないが、楽な方が良いに決まっている。

Archを使っていた身としては、AURの偉大さを実感させられる。

  

噛み砕いて言えばDebianUbuntuの関係みたいなもの。

そんな感じ。

 

UbuntuDebianもクソと言ってやりたいが宗教戦争する気分ではないので抑えておく。

 

インストール後に導入したものとか

GNOME Shell Extension関係

1. No topleft hot corner

左上にカーソルを合わせると勝手にアクティビティ画面を出してくるアイツを殺すプラグイン

ホットコーナー考えた奴3時間くらい説教してやりたい。

 

2.Mmod menu

トップバーのサイズを気持ち大きくしてくれる。

年寄りは大変ありがたい。

 

3.TaskBar

トップバーを機能的にWindowsライクにしてくれる。

 

リポの登録が必要だったアプリケーション

Spotify, Steam

頻繁に使うから一応。Negativo17からリポ登録してインスコ

 

 

ラッキーストライク・エキスパートカットを買った

 

中の人はラキストが大好物。テロメアである。

 

IQOSを買ったにも関わらず、結局ラキストに戻ってるくらいには好物だ。

 

無論、この新銘柄が出るのも今か今かと待ち構えていた。

 

というわけで、ラッキーストライク・エキスパートカット(14mg)を買った。

f:id:Quebecial:20170808155701j:plain

画像やポップだとクソダサく見えたパッケージだが、実物は結構高級感漂ってる。

悪く言えばラキスト感がない

 

中の人は発売日にこれを買いにファミマまで行こうとしたら道中台風5号の暴風雨に見舞われ風邪を引いた。

 

「まろやかで味わい豊かなバージニア葉を使用。通常より精巧にたばこ葉を刻む、エキスパートカットを採用。」

だとか。

もう商品紹介の段階からラキスト感がない

 

 

喫味

とりあえず吸ってみた。

 

普通にうまい。ふかすと本当にまろやかで豊かな味わいとやらがする。

例えるならピースみたいな味。バージニア葉だからだろうか。

 

ただ、ラキスト感がない

今までのフルフレーバーのラキストを愛煙していた自分的にはこれをラッキーストライクと呼んでいいのか些か疑問。

 

そう、ラッキーストライクは万人受けしないちょっと特殊な煙草である。

 

あの野暮でエッジの効いた、後にしつこく残るあの味は、常人はまず好まない。だが運が悪いとラキストの女神(ブサイク)に微笑まれる。

いったいあの味は何処へ。

 

とはいえ、普通に美味しいし、これで400円というのはかなり太っ腹ではないか。

 

ルフレーバーのタール値が14mgというのが個人的にすごく有り難いので、多分ちょくちょくお世話になると思う。

 

ただ、ラキスト感はない

 

 

G2Aでアンチウイルスソフトを買ってみる

G2Aって、あるじゃないですか。

そう、あれ。ゲームのキーが安く買えるところ、鍵屋ってやつ。

 

かなりグレーで賛否両論あるが、実際多くのPCゲーマーが、お世話になっているのではないか。実際僕もそう。だって安いし。

 

実はG2A、ゲームだけでなく、アンチウイルスソフトまで売っているのだ。知ってると思うけど。(中の人は最近知った)

続きを読む

「PGP鍵を検証できませんでした」の対処法

yaourtで何かしらをインストールしようとすると「PGP鍵を検証できませんでした」とエラーが出て、インストール出来ないことがある。

 

==> gpg でソースファイルの署名を検証...
    ***** ... 失敗 (不明な公開鍵 ***************)
==> エラー: PGP 鍵を検証できませんでした!
==> エラー: Makepkg was unable to build *****.

 

こうなった場合は、まず上の(不明な公開鍵 ***************)の赤い米印の部分に公開鍵が出るので、これをコピー。

 

コピーしたら以下のコマンドを実行。赤い部分にさっきコピーした公開鍵をペースト。

 

gpg --keyserver http://pgp.mit.edu --recv-key ***************

 

「究極的に信用する鍵が見つかりません。」って怒られるけど、ちゃんと追加されているので心配なし。

これでインストールしたいソフトが入れられるようになるはず。

BF1・援護兵の装備

BF1を買って1ヶ月くらい経った。

FPS自体まともにやったことがなかったので最初はうんこだったが1ヶ月もあれば慣れるもんなんやなと実感。ほぼ援護兵一筋。

今の装備にしたらSPMがガンガン上がるようになったので備忘録がてら記しておく。

多分何の役にも立たない。

続きを読む