「PGP鍵を検証できませんでした」の対処法

yaourtで何かしらをインストールしようとすると「PGP鍵を検証できませんでした」とエラーが出て、インストール出来ないことがある。

 

==> gpg でソースファイルの署名を検証...
    ***** ... 失敗 (不明な公開鍵 ***************)
==> エラー: PGP 鍵を検証できませんでした!
==> エラー: Makepkg was unable to build *****.

 

こうなった場合は、まず上の(不明な公開鍵 ***************)の赤い米印の部分に公開鍵が出るので、これをコピー。

 

コピーしたら以下のコマンドを実行。赤い部分にさっきコピーした公開鍵をペースト。

 

gpg --keyserver http://pgp.mit.edu --recv-key ***************

 

「究極的に信用する鍵が見つかりません。」って怒られるけど、ちゃんと追加されているので心配なし。

これでインストールしたいソフトが入れられるようになるはず。