中身のない箱(跡地)

移転しました

スケジュール管理にガントチャートを併用し始めた(& ADHDの話)

ここ数日酒に逃げまくってるので、寝付きは良いけど眠りが浅い。

置き酒のウォッカはいい加減やめます。

課題や書類提出のような、期限が決まっているタスクや予定をこなすのが苦手なので、スケジュール管理にガントチャートを併用することにした。

 

使ってるのはこれ。

Googleカレンダーからデータを引っ張ってきて作成できるので便利。

gigazine.net

 

通院日とかなんかの行事みたいな単発のイベントもスケジュールに残しておけば忘れることはないので、期限自体がいつかを忘れることはないのだが、大抵いつもギリギリで済ませるか期限を過ぎてしまう。これもADHDの症状なんだと思う。

 

だから、「期限はこの日」という情報だけではなくガントチャートを用いて「期限までこれだけ期間があるぞ」という情報を視覚的に出しておけば、もしかしたら期限を守ることが少しは楽になるかも。

 

こんな感じで自分なりに色々試してADHDを克服していければいいなと思う。投薬治療も効果が出るまでは時間がかかるしね。

まぁ改善してもなかなかそれを自分で客観的に見ることは難しいから何とも言えないのだけれども。

 

大人になってから発達障害とわかると色々大変っすね。

今こそ親しいフォロワーや友人に笑いながら話していても、やっぱり診断受けた時のショックはあったし薬の副作用もあって何をするにも労力がかかる。

何事も早いに越したことはないよ。

 quebecial.hatenadiary.com

 

おわり

 

おまけ

youtu.be